意外と難しいシンプルなイラスト

2020年10月11日日曜日

イラスト 動画

t f B! P L

 ってかなり難しいと思います。

 私がイラストを描き始めたのは、シンプルで可愛いイラストが描けるようになりたかったからです。

 どういう訳か逆に複雑な絵を描いたり、描きたくなったりしてました。人間って欲張りですね。

 ある時期から、「あ、そこそこシンプルで可愛いイラストが描けるようになったな」と思えるようになったのが↓の初音ミクちゃんです。

 この絵を描いた時、ある程度修行の成果が出たなと思いました。

 ある程度絵が描けるようになってから、本来の目的である可愛くてシンプルな絵を描こうと、一時沢山ミニキャラを描いてました。試行錯誤しながら、色んなパターンのミニキャラを描いてました。これはいらないだろうと、必要最低限のイラストの要素のみを残して描いて出来上がったのが上のミクちゃんですね。

 シンプルなイラストで有名なミッフィーの作者のブルーナさんも、あのミフィーを作るのに何度も試行錯誤を繰り返したらしいです。絵本なんて100回以上試し書きする時もあるらしいですね。恐れ入ります。

 何度も試行錯誤って分かります。ミッフィーもそうなんですけど、究極の目である点目は、大きさやわずかな位置の違いによって微妙にニュアンスが違ってくるのです。

 ちょっとまたシンプルで可愛いキャラを作ってみたくなりました。そしてそれを動かして短篇アニメか動くLINEスタンプを作ってみたいと思っています。まだ、計画段階の白紙状態です。何とか生み出してみたいと思っています。

 ちなみに、上のミクちゃんを昔動かした事があったのです。それが↓です。これは、前にご紹介したSynfig Studioではなく、別なソフトで動かしました。前に紹介した動くLINEスタンプと同じソフトを使っています。Gif動画の元データが行方不明なので、一度アップしたツィッターから落としてきました。そのせいか、ちょっと画像が荒い気がします。今度、絵を動かす場合は、前に紹介したSynfig Studioを使って動かす予定。

 

自己紹介

自分の写真
以前、お絵描き掲示板で遊んでいたみみみです。この度ブログを開設する事にしました。お絵描きだけではなく、色んな暇つぶしネタをゆるりと投稿していきたいと思います。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ