異性のイラストを描くって難しい?同性の方が簡単?

2020年10月5日月曜日

イラスト

t f B! P L

 これは、人それぞれなんでしょうね。おそらくほとんどの人が、異性を描く方が難しく感じていると思います。中には、同性の方が苦手って方もいると思います。

 私は、前者の方です。自分が男なんで女性を描く方が苦手と感じていました。それを克服する為にも、お絵描き掲示板で修行を始めたのです。ホントの理由は後述します。修行の成果(Before After)はこちらの記事を参照してください。

 その記事でも書いていますが、Beforeでもそこそこの女子絵になっていました。根っからの負けず嫌いの性格が私を後押したのかもしれません。でも、Beforeイラストをお絵描き掲示板に投稿した時は、皆様の反応が大変気になりましたね〜。誰にも相手されず、スルーされちゃうかな〜とか。

 幸い私は、温かいコメントをいただいて、その後の自信に繋がりました。当時コメントをいただいた方には、今でも感謝しております。

 私のイラスト修行は、実を言うとLINEスタンプの為だったのです。LINEスタンプで人気なのは、可愛くてシンプルなイラスト。そこで私も、そんなイラストを描けるようにと始めたのが、お絵描き掲示板。ところが、投稿始めるやいなや、投稿者の方々のイラストを見させてもらったり、コメントさせてもらったりと、投稿者の皆様と交流を深めている間に、すっかりLINEスタンプを作る事を忘れて、お絵描き掲示板で遊んでいました。

 そして気づけば3年の月日が流れて、浦島太郎みたいな生活をしていました(笑) 。浦島太郎は、開けてはいけない箱を開けて、おじいさんになりましたが、私は逆でしたね(笑)。小中学生の皆さんと交流させてもらて、随分と若がえらせてもらいましたよ。感謝です。

 ごめんなさい。話が脱線してしまいました。話を異性のイラストに戻します。 

 私は男なんで、男のイラストを描ける自信はありました。理由が論理的ではありませんが、下手なんだろうけど、不思議とそれなりに男を描ける自信はありました。

 人生初のネットに投稿した男子絵↓です。隣に女子もいますけど。 


 当時私が投稿していたお絵描き掲示板で、投稿者の方が定期的コンテストを開催してくれていました。テーマは確か『部活』だっと思います。

 これは、苦労しました。アオリ絵で描きたかったので、あーでもない、こーでもないと何度もアタリを描き直してようやく、イメージどおりの絵が描けました。2017年の7月に投稿しましたから、約3年前ですね。

 そして3年後に描いた男子絵を披露いたします。

 元々ある方が作ったキャラを私が描かせてもらったんです。最初にそのオリジナルの方をご紹介。これもお絵描き掲示板でお知り合いになった方が描いたオリジナルの男子絵です。一応設定資料みたいなイラストを描いて見せてくれましたので、先にそれをご紹介します。この設定資料及びオリキャラの掲載は、作者の方から許可を頂いております。


  続いて、これを元に描いた絵が↓です。

 


 いかがでしょうか?石の上にも3年です。3年続ければ、なんとかなるものです。継続は力なりです。何事も、この継続ってのが難しいと思います。ま、やってて楽しい事なら、嫌でも3年は続けられると思います。

 ちなみに、私一人では、こんなかっこいい絵は描けなかったと思います。元キャラがあったからこそ描けた絵だと思います。元キャラ提供者の方には感謝いたしております。

 ちなみに、完全オリジナルの私が描いた男子イラストもありますのでご紹介。

 すみません。手元が狂って、違うファイルをアップロードしてしまいした(笑)。↓でした。

 


  中々カッコ良く描けた男子絵だと思います。ちなみに、水彩っぽく見えますけど、デジタルで描いた絵です。そのお絵描き掲示板で水彩の上手い方がいて、それに影響されてデジタルで水彩にチャレンジしたイラストです。

 デジタル絵は色んな事ができて面白いです。 最近、イラストに関するモチベーションが下がり気味だったので、ちょっとモチベーションが上がってきました。また何か描きたくなってきましたね。でも、ちょっと思い出の過去絵が沢山あるので、しばらく回想録的な記事が続くかもしれません。  

 大事な結論を書くのを忘れていました。異性を描くのは個人的意見ですけど難しいと思います。ただ、難しく感じるのは最初だけで、慣れればそれほど感じる事はないと思います。自転車だってそうです。最初は誰も乗るは難しく感じると思います。

 『習うより慣れろ』と言います。何事も慣れだと思います。この言葉は、そういえば今の自分に一番言いたかった言葉だったですね(笑)。

自己紹介

自分の写真
以前、お絵描き掲示板で遊んでいたみみみです。この度ブログを開設する事にしました。お絵描きだけではなく、色んな暇つぶしネタをゆるりと投稿していきたいと思います。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ