素晴らしき Google Earth

2020年10月4日日曜日

暇つぶしのお遊び

t f B! P L


 皆様、コロナ禍の中いかがお過ごしでしょうか?

 久しぶりにGoogle Earthを開いてみたんですけど、凄い進化していますね。建物や木なんかが、空から見下ろした感じで3D表現されているのです。移動すると今まで見えなかった建物の側面まで見れたりする。凄いです。これどうやって作ってるんだろう〜っと思いますね。一つ一つの建物を全方向から撮影した訳でもなさそうですし。木や電柱なんかがCGっぽく見えるので、建物もCGだと思うんですけど、すごい技術です。

 ちょっと久しぶりに遠方の昔住んでいた何ヶ所かの土地を見てみたんですけど、だいぶ様変わりしていました。「懐かしい〜 、こんなデパートもあったな〜」なんて昔の懐かしい思い出が蘇ってきて、感動しておりました。しかし、そのデパートには閉店の垂れ幕が…。お世話になりました。ありがとう!

 コロナ禍で色んな場所に自由に出かけられなくなしましたが、Google Earthでバーチャルな旅に出かけるのも良いかもしれません。ストリートビューならその場を歩いている感じを味わえると思います。Google様ありがとうございます。 

 追記:いや〜、これは凄い。最近、登ってないんですけど、山登りが好きで、前に暇さえあれば、ちょくちょく山登りしてました。今、Google Earthで登った山の山頂まで飛んで行ったのですが、そこから見える景色が、そのまんま。感動です。ホント、これどうやって作ってるんだろう。山を色んな角度から、空飛んでるみたいに全方向から見る事ができる。衛生から撮影した画像をCGで加工しているのだろうか…。それにしもて凄い技術です。

自己紹介

自分の写真
以前、お絵描き掲示板で遊んでいたみみみです。この度ブログを開設する事にしました。お絵描きだけではなく、色んな暇つぶしネタをゆるりと投稿していきたいと思います。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ