最近描いたイラスト

2020年10月3日土曜日

inkscape イラスト

t f B! P L

 最近描いたイラストです。と言っても3ヶ月くらい前です(笑)。ある理由で描いたんですけど、その理由は、また今度機会あったら書いてみようと思います。

 これまたある理由で私は絵の練習を始めたんです。それもシンプルで可愛い絵をね。苦手な女の子の絵とかね。ネットにあげれば、色んな人から意見をもらえて勉強になるだろうと思ったんですね。ある意味絵の修行を始めた訳です。その人生初のネットであげた絵が↓です。

 今見ると、我ながら可愛く描けてますね。

 これは、当時お世話になっていたお絵描き掲示板(illutbook様)のツールで確か2時間くらいかけて描いたんです。それもマウスで。

 上のイラストも下のイラストもマウスで描いたんですけど、画像の違いがあるんです。画像の違いというか、描き方の違いというか。

 上の画像はベクター画像で、下の画像はラスター画像です。おそらくお絵描きしている人の大半がラスター画像だと思います。ペンタブなんかを使って、ペンでイラストを描く一般的なお絵描きスタイルですね。

 ところがベクター画像ってのは、多分、ほとんどの方はマウスを使って描いてると思います。他のベクター画像を使って絵を描いている人とお話した事がありませんので、分かりませんが。

 このベクター画像の利点は、凄く綺麗な線が描ける事です。それと、拡大縮小しても画像が変わらない。ラスター画像で拡大しちゃうと、画像が荒くなってしまうのです。

 どちらも長所や短所はあると思います。使う人の好みによるでしょうね。

 驚いたのが私が使っているベクター画像で描けるソフト、inkscapeで凄いイラストを描く人達がいたのです。とても真似できません。一生かかっても描けるかどうか、分からない作品です。それが↓。

 『タイタニック』

 『女優サンドラ・ブロックさん』

 『アナと雪の女王のエルサ』

 最後のエルサは描けるかもしれないですけど、上の二つは今描ける自信はありませんね。

 しかし、何といって無料のフリーソフトを開発されている方々には感謝です。ちなみに、ベクター画像を描くソフトはadobe社様のillustratorが有名なんですけど、そちらは有料です。その代わり参考資料や書籍が多数あるので、本格的にベクター画像のイラストを描きたいのであれば、そちらを使った方が良いかもしれません。ちょっとベクター画像で遊んでみようかなと思う方は、inkscapeはお勧めです。

 このベクター画像は、もう一つ利点があるのです。それは、お次の投稿でお話します。お楽しみに♪別に、楽しみじゃないか。そんな事言わずに、暇つぶしにお付き合いください😆

自己紹介

自分の写真
以前、お絵描き掲示板で遊んでいたみみみです。この度ブログを開設する事にしました。お絵描きだけではなく、色んな暇つぶしネタをゆるりと投稿していきたいと思います。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ